6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

2022-01-01から1年間の記事一覧

[50代]どんな逆境も諦めない

サッカー日本vs.スペインの試合にとても興奮した。11分で先制されたときには絶望的な気持ちになった。これは1点じゃ済まないぞと思った。 だが圧倒的にボールは支配されるが追加点を許すことなくなんとか前半を終えた。ドイツ戦のようだった。 正直勝てる気…

[50代]こんなにも給料は下げられるのか

転職して4か月が経つ。入社前の話から私の現状は大きく変わった。人生の岐路に立っている感じがする。 たった4か月の間にこんなにも状況が変わるかと思うほどのドタバタ劇が起きている。 最初は会社の代表で上司のパワハラに苦しんだ。人格否定を繰り返し…

[50代]失敗した人を見て、挑戦しなかった自分を正当化していた

何て情けない男なのだろう。自分のことながら呆れてしまう。 何かに挑戦して失敗した人を見ては挑戦しなかった自分を正当化していた。 挑戦しなかった私の方が賢いと。挑戦したってどうせ失敗するんだと。だったら挑戦するだけ無駄なことだと。 成功する人が…

[50代]今の会社よりダメな会社はある

転職は本当に難しい。転職を考えるときは誰でも今より絶対に良い会社に勤めたいと考える。今より悪い会社でもいいと思う人などいない。 最低でもそこを基準に会社選びをし面接では見定めようとする。 面接で会社に行った際には細心の注意を払って五感で雰囲…

[50代]ほふく前進で現れた娘・・・

それは私のいないときに起きた。 中学2年になる娘は反抗期なのか何かにつけ反抗的な態度を取る。 音楽が好きで通学のときに携帯で音楽を聞くのを楽しみにしている。 それはいいのだが、自転車に乗るときは危ないから止めなさいと煩いくらいに言っている。 …

[50代]子供との日々が私の宝物

息子が保育園年長からサッカーを始めた。友達が始めたのがきっかけだった。 私も子供の頃サッカーをしていたので火が付いた。小学校に入ってからは毎朝近くの公園で練習をした。 子供に私が付き合うというよりは私に子供が付き合っているというのが正直なと…

[50代]子供の背中に励まされる

子供は親の背中を見て育つと良く言う。親になってその通りだと思う。 私も親の背中は少なからず見て育ってきた。だから子供に恥ずかしくない生き方をしなければと思う。 小さなことでは仕事の愚痴や人の悪口は子供の前では言わないようにしている。子供はこ…

[50代]自分の不幸の側ばがりを見ていた?

夜の散歩が好きで良く星空を見ながら独りいろいろなことを思案して歩く。 最近は転職先での上司のパワハラに悩んでいたので散歩は長くなった。 そんなときに私は本当に不幸なのだろうか。自分の不幸の側ばかりを見ていただけじゃないのかと、ふと思った。 確…

[50代]人生には予期せぬことが起こる?

50歳で転職して3ヶ月が経過した。その間辛いことが多くて2ヶ月目で辞めようと決意した。 ただ一部の同僚が親身になって相談に乗ってくれどうにか今日までやってこれた。その方たちのフォローがなったら辞めていたと思う。 本当に上司のパワハラが酷く一…

[50代]チャンスは平等に訪れる?

チャンスは誰にでも平等に同じだけ訪れる。ただそれを掴むか掴まないかの違いだ。 そんな言葉を何かの本で読んだことがある。そんなの絶対嘘だと思った。 だって生まれながらにチャンスを掴んでいるような人だっているし、その逆だってある。 同じだけチャン…

[50代]私の背中はどう見えていますか

海外で活躍する日本人選手が本当に多くなった。メジャーリーグの大谷翔平選手は昨年MVPを取り今やメジャーリーグのトップスターだ。 プロゴルファーの松山英樹選手は昨年マスターズで優勝した。こちらも世界の松山だ。 サッカーでもアーセナルの冨安健洋選手…

[50代]未だに 僕は僕になれない

誰の言うことも素直に聞けないってときありませんか? 思春期のころなら特に親や学校の先生の言葉など絶対に聞く気にならなかった。 そんなこと分かっているよ。それがどうした。だから何だよ。 いつもそんな風に思っていたし、言われたことにわざと反発した…

[50代]会社と人も相性はある

2週間ほど毎朝ブログを書いていた。ブログを書くことで今日も一日頑張るぞ。辛いのは自分だけじゃないと奮い立たせていた。 そんな楽しみにしていたブログを朝書くのが難しくなってきた。朝の時間が足りない。 だから初めて夜書いている。でも、夜は書くこ…

[50代]つい言い訳を探してしまう

言うか言わないか。行くか行かないか。やるかやらないか。 その選択に迷ったとき皆さんはどうしていますか。 人生の岐路と言えば大げさだけど生きることは選択の連続ですよね。気づかないうちに選択していることも実は多い。 でも私は大切な決断ほど二の足を…

[50代]人と人、繋がりのかたち

3ヶ月前に期待に胸を膨らませて50歳で転職をした。人生最後の転職だ。そう思った。 少なくとも前の会社よりは絶対にいいはず。それだけは間違いない。あんなひどい会社はそうないんだから。 最初の1ヶ月は順調だった。慣らし期間のため大してやることは…

[50代]大丈夫問題ってなに?

以前勤めていた会社に中学校までインドで過ごした同僚がいた。とても明るく陽気な性格だった。 でも抜けが多く、周りかのサポートなしには仕事が進まないタイプ。いつしかみんなが同僚をフォローするような関係が成り立っていた。 普通だったらあいつは何だ…

[50代]子供に親の夢を背負わせるのか

私は何をやっても続かない。スポーツも学生時代にずっと続けていたものがない。サッカーをしたり、卓球をしたり、テニスをしたり。 何か一つのものを極めた人を見るといつもすごい劣等感だった。自分には人に負けないものがない。 それは今も続いている。 だ…

[50代]これが無償の愛ですか

仕事では何かサービスを提供したらその対価をもらうという仕組みにいる。 それで儲かった儲からないと日々格闘することになる。 したことに対して見返りを求めるのが仕事だ。 一方で見返りを求めない行為もある。その人のためになることをただしてあげたくな…

[50代]子供に頑張れ!と言える自分ですか

私には中学生の娘と小学生の息子がいます。二人ともサッカーをやっています。 日頃、勉強も頑張れ!サッカーも頑張れ!と良く言っていました。 特に試合の当日は気持ちで負けるな!強い気持ちで臨め!など偉そうに。 ある日、練習帰りの息子に今日の練習はど…

[50代]大河の一滴にもドラマ

土曜日の朝ですね。憂鬱な一週間を何とか終えることができた。今日は仕事のことはあまり考えず気分転換したい。 でも嫌なもので勝手に仕事のことが頭をよぎる。好きなことだけ考えて過ごしたい。仕事が何だ。 私たちは地球の営みから見たらほんの一瞬のでき…

[50代]自分らしい生き方って

今日は金曜日ですね。今日に向けて一週間過ごしてきたような気がします。とても憂鬱な毎日でした。 この長いトンネルをいつ抜けれるのか。ずっと続くのか。自分にも分かりません。 たまに見るテレビなどで自分らしい生き方を見つけて生活している方を見かけ…

[50代]考え出すと負のジレンマ

今日は木曜日ですね。今週もあと2日と思いつつも憂鬱な朝を迎えています。 当たり前のことですが、気の合う人もいれば合わない人もいる。気の合う人とだけ付き合えればそれが一番いいこと。 ただそうもいかないことも多い。職場や学校がその典型だと思う。…

[50代]幸せの基準

今日は水曜日ですね。今日を終えれば週末まであと2日と考えれば月曜日・火曜日より少し気が楽です。 人の幸せって何なんだろうってときどき思うことがあります。誰もがうらやむような幸せもあるし、誰もがかわいそうと思う人生もある。 でもその人が本当に…

[50代]人生は自分の思うようにはならない

火曜日の朝ですね。今日は暑くなるみたいです。私は今朝も憂鬱です。 この憂鬱な日常が早く晴れ晴れとした気持ちにならないかと毎日思っている。 前の会社で上司から理不尽なことを言われもう我慢の限界だと思い会社を辞めた。 タイミングが良く転職先は決ま…

[50代]月曜日の朝の憂鬱

憂鬱な月曜日の朝が来た。転職して3ヶ月目、会社にも仕事にも慣れていない私には正直、気が重い。 ただ嫌なものから逃げ出す訳には行かない。それは今まで直ぐに逃げ出して来たから。このまま一生嫌なものから逃げて終わりたいくない。 若い頃は嫌なものか…

[50代]必要なのは鈍感力?

私は敏感なタイプだと思う。人の言葉も気になるし、表情も気になる。だから考え過ぎてしまうことが多い。 考え過ぎるタイプの人は起こりもしないことをついあれこれ考えてしまう。その多くはネガティブな心配事だ。 でも人の心配事の8割は実際には起こらない…

[50代]6等星のような輝きを

最近、寒くなって空気も澄んできたのか星が綺麗に見えてきましたよね。 星には等級・等星という明るさの単位があって、肉眼でギリギリの見える星が6等星だそうです。1等星はなんと6等星の100倍明るいとか。 6等星から見たら1等星は明る過ぎて眩し過…

[50代]毎日がトラブルのなぜ?

毎日のように会社で新たなトラブルが起こるのはなぜだろう?? 上司が好き勝手に部下に仕事を振るので役割分担が成り立たずスタッフの同士の連携は取れない。 それにスタッフは全員気づいているが肝心の上司が気づいていない。だから全く改善されない。 そし…

[50代]一日一歩前に進むこと

50歳で転職して3ヶ月目に突入した。最初の1ヶ月は慣らし期間のような扱いで平和に過ぎて行った。 2ヶ月目に入り、慣れない仕事を引き受けたところから状況は一変する。上司に確認するば自分で考えろ、何とために担当者がいるんだ!と言われ、相談する相…

[50代]子供に思うこと

50歳で転職して3ヶ月目に突入した。最初の1ヶ月は慣らし期間のような扱いで平和に過ぎて行った。 2ヶ月目に入り、慣れない仕事を引き受けたところから状況は一変する。上司に確認するば自分で考えろ、何とために担当者がいるんだ!と言われ、相談する相…