6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]50歳での転職、想像できなかった一年後の自分

一年前には想像もできなかった一年後の自分。

だから人生は面白いと、言えない・・・。

 

50歳で思い切った転職をしてから一年が過ぎた。

本当にいろいろあった。精神的に辛かった。

 

心機一転、新たな挑戦にワクワクした気持ちで

新しい会社に出勤したのはちょうど一年前のこと。

 

最初の2ヶ月は順調だった。

まずは環境になれることに時間を割かせてくれた。

定時になったら帰るように促された。

 

いい会社だと思った。

 

その後はブログでも書いてきた通り

上司のパワハラに、思いもよらない異動、

給料は年収で120万円下げられた。

 

創業家の不祥事、上層部の保身、好き嫌い人事、

優秀な人から会社を辞めて行く。

 

前の会社が嫌で転職する人は多いと思うが、

次の会社が前より良いとは限らない。

身をもって経験した。

 

この一年で見てきた会社のドタバタ劇は

一般企業の5年分ぐらいのドラマに相当する。

恐ろしい。

 

今はこれも良い経験と思って前を向いている。

再び転職活動をすることにした。

51歳での転職、難しい。

 

ただ、これも楽しむことにしている。

書類審査で落ちるのは当たり前。

面接してくれる会社には感謝。

こんな気持ちだ。

 

今、職がない訳ではない。

気楽に行こう!

毎日を楽しんで!

 

と、自分に言い聞かせている・・・。

 

-----------

 

もう一花咲かせたい、と真剣に思っている。

一度も咲かせたことないけど、、、。

 

晩年に咲く花もいい。

 

夏らしいものを公園で見つけた。

セミは地上に出たら、全力で鳴く。

 

私はここにいるよ、と知らせている。

セミのように全力で生きること。

セミが幼虫から成虫に。これから力の限り鳴くのだろう。