6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]自分の不幸の側ばがりを見ていた?

夜の散歩が好きで良く星空を見ながら
独りいろいろなことを思案して歩く。

最近は転職先での上司のパワハラ
悩んでいたので散歩は長くなった。

そんなときに私は本当に不幸なのだろうか。
自分の不幸の側ばかりを見ていただけじゃ
ないのかと、ふと思った。

確かに心機一転やり直そうと思って
転職した先では上司のパワハラに合い
ここ3ヶ月は辛い日々の連続だった。
毎日が憂鬱だった。

だから自分はなんて不幸なんだと思った。
周りには自分のやりたいことをやって
充実した日々を過ごしている人たちがいる。

それに比べて自分は何だと
やり切れない気持ちで一杯だった。

でもそんな自分を変えたくて
もがく毎日でもあった。

50歳で前の会社が嫌で辞めた。
50歳での転職は簡単ではない。
何度もくじけそうになった。

だが妥協せずに転職は決まった。
これだけでも運が良いのかもしれない。

病気やケガもなく健康だ。
さらにかわいい子供たちがいて、
毎日学校とサッカーを頑張っている。
その姿に私は励まされている。

これだけで充分に幸せじゃないか。

私はきっと不幸が好きなのかもしれない。
つい自分の不幸の側ばかりを
見てしまう癖がある。

これからは幸せと友達になりたい。
幸せの側も見るようにしたい。

今の自分がどんなに幸せかという前提で
幸せを感じてみること。

不幸なことがあるから幸せもある。
表裏一体のことなんだ。

不幸なことがあったら
反対側を向いて幸せ側も見てみる。

そんなことを感じた
50歳の散歩道。

----------

皆さんの気分転換は何ですか。
私はお酒かなぁ。
最近は毎日飲んでいる。
コンビニで美味しいお酒を見つけました。
小さな幸せ (^_^)v