6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]つい言い訳を探してしまう

言うか言わないか。
行くか行かないか。
やるかやらないか。

その選択に迷ったとき
皆さんはどうしていますか。

人生の岐路と言えば大げさだけど
生きることは選択の連続ですよね。
気づかないうちに選択していることも実は多い。

でも私は大切な決断ほど二の足を踏んでしまう。
そして考えれば考えるほど思考は
言わない、行かない、やらない
方へ傾いてしまう。

どうやら根がネガティブ思考なのだろう。
考え出すと不安ばかり浮かんでくる。
だから行動できなくなる。

そんな自分が嫌になる。
でもそれが自分だ。

そんなダメな自分への対抗策は
考えずに進むだと考えた。

人格者ほど迷ったときは険しい道を選ぶ
と言うインタビューを良く見る。
私は本当か?と思っていた。

でも人格者たちはその苦難を乗り越えた先に
新たな世界があることを知っている人たち
なんだと思う。

正直、私にはまだ分からない世界だ。
ただこのまま自分に言い訳して行動せず
人生を終えるのは嫌だ。

だから今まで避けてきた試練にも
逃げずに立ち向かってみたい。
苦しいし、辛いし、痛い。

今までの私なら逃げていた。
でも今回は立ち向かってみる。

この先にまだ見ぬ世界は
本当にあるのだろうか。

転職して3ヶ月、辛い日々は続いている。
逃げ出したい気持ちで今はいっぱいだ。

この先に何かあるのか。
この試練は報われるのか。
分からないけど見に行ってみるか。

----------

最近、星がきれいに見えますね。
1等星のように私の人生が輝く瞬間はあるのか。