6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]私の背中はどう見えていますか

海外で活躍する日本人選手が本当に多くなった。
メジャーリーグ大谷翔平選手は昨年MVPを取り
今やメジャーリーグのトップスターだ。

プロゴルファーの松山英樹選手は
昨年マスターズで優勝した。
こちらも世界の松山だ。

サッカーでもアーセナルの冨安健洋選手や
リヴァプールにいた南野拓実選手など
ビッグクラブで活躍する選手が出てきた。
少し前では考えられなかった。

海外の厳しい環境で結果を出す
日本人選手には本当に元気と勇気を
たくさんもらっている。

それも自分よりずっと若い。
子供でもおかしくない若者が
並大抵の努力では辿りつけない場所にいる。
尊敬以外に何もない。

それに比べて少しのことで
直ぐに弱音を吐く自分はいったい何なんだ。
自分のことながら情けなくなる。

世界で戦えなくとも
今いる自分の環境で戦わなくては。

自分とは合わない、あいつが悪いと
文句ばかり言わずに今できることに
最善を尽くさなくてはカッコ悪すぎる。

子供が私の背中を見ている。
頑張ろう。

----------

キンモクセイが香る季節ですね。
四季を楽しみながら生きよう。