6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]チャンスは平等に訪れる?

チャンスは誰にでも平等に同じだけ訪れる。
ただそれを掴むか掴まないかの違いだ。

そんな言葉を何かの本で読んだことがある。
そんなの絶対嘘だと思った。

だって生まれながらにチャンスを掴んでいる
ような人だっているし、その逆だってある。

同じだけチャンスが訪れるなら
俺だってとっくにチャンスを掴んでいるはず。

俺にはチャンスが来ないだけ。
そんな風に思って、チャンスを掴んだ
人たちを妬んでいた。

でも違った。
私はチャンスが目の前に来ても
尻込みして掴まなかっただけだった。

野球でチャンスに打席が回ってくると怖かった。
自分が凡退してチャンスを潰すのが怖かった。
チャンスを潰して皆に責められるのが
とても嫌だった。

よし!ここでヒットを打ったら俺が
ヒーローだと思えなかった。

こんな気持ちでチャンスを掴めるはずがない。

目の前にチャンスが来たら
何が何でもこのチャンスをものにしてやる
という強い気持ちがなければ
チャンスは掴めない。

そのことが分かってからは
チャンスが来たら絶対に掴みに行く
と強い決意をした。

ところが、チャンスらしい
チャンスはなかなか来ない。

それはきっとチャンスが向こうから
来てくれるのを待っているからだろう。

チャンスが来たら掴みに行くだけでなく
自分でチャンスを作れるような
生き方をしなければいけない。

自分からチャンスを作る
行動力が必要なんだ。

待ってないで自分から行け。
自分からチャンスに近づけ。

と頭では分かっているが
心と身体を動かすのが難しい。

でも動くんだ、自分。

今まで出来なかったからこそ
それに挑戦する意味がある。
挑戦こそが生きること。

そんな信念を持ちたい。

----------

お庭の松がきれいに手入れされている
お家って素敵ですよね。