6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]人生には予期せぬことが起こる?

50歳で転職して3ヶ月が経過した。
その間辛いことが多くて2ヶ月目で
辞めようと決意した。

ただ一部の同僚が親身になって相談に乗ってくれ
どうにか今日までやってこれた。
その方たちのフォローがなったら
辞めていたと思う。

本当に上司のパワハラが酷く一度スイッチが
入ると何時間も怒鳴り散らすような
タイプだった。

犠牲者は私だけでなく同じ部署の人は
ほとんどが同じような目に合っていた。

そんな上司がついに辞めることになった。
今までしていたことは会社も知っていて
ついにメスが入った。

部署内はバタついている。
ただ私の精神的負担は大きく軽減された。
上司が不在の状況でも進めなければならない
仕事はあり混乱もある。

肉体的な負担は増えたが
精神的な負担は軽減された。

ここまで先の見えない暗闇の中に
いるような気持ちだった。
ずっとこのまま暗闇が続くとさえ思えた。

でも状況は大きく変わった。
全く予期していなかったことだ。

辛く先の見えない状況でも
少しずつ何かは変化している。

人生は予期せぬことが起こる。

ここ2ヶ月は本当に辛い毎日だった。
でも今は逃げ出さなくて良かったと
思っている。

今までの私だったら逃げ出していた。
この経験を経て嫌なことがあっても
すぐ逃げ出さずに立ち向かう信念を
少しは持てるようになった気がする。

これからの人生を自分の力で
少しでも自分の望む人生に

したい・・・。

----------

紅葉がきれいですね。人生も紅葉の季節だ。
日々の寒暖を肌で感じながら色づく人生を
楽しみたいなぁ。