6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]必要なのは鈍感力?

私は敏感なタイプだと思う。
人の言葉も気になるし、表情も気になる。
だから考え過ぎてしまうことが多い。

考え過ぎるタイプの人は起こりもしないことを
ついあれこれ考えてしまう。
その多くはネガティブな心配事だ。

でも人の心配事の8割は実際には起こらない
なんていう話もある。
実際に自分が思い悩んでいる人間関係のことなど
相手は何ら気にしていないことも良くある。

そんな時は自分一人で何を悩んでいたんだろう
と思うこともしばしば。

私と同じ敏感で人にどう思われるかを
気にし過ぎる人は鈍感で人のことを気にしない
身近な人の考え方や行動を参考にしてみる
のはどうだろう。

私は自分が神経質で考え込むタイプだから
ついネガティブな方へ考えが行ってしまう。

そんなときは考えることをストップして
何も考えずに自分が正しいと思う方向に
進むことにした。

そしたら少し気が楽になった。

----------

午後の海。
どこまでも広い。