6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]こんなにも給料は下げられるのか

転職して4か月が経つ。
入社前の話から私の現状は大きく変わった。
人生の岐路に立っている感じがする。

たった4か月の間にこんなにも状況が変わるか
と思うほどのドタバタ劇が起きている。

最初は会社の代表で上司のパワハラに苦しんだ。
人格否定を繰り返し、その上司は失脚した。
あれはかなり病んでいた。完全に病気だ。

すると今度は会社の体制が変わり、部署はなくなり
私は全く違う仕事をすることになった。
土日祝休みからシフト制勤務になった。

上司のパワハラからは解放されたが
今度は入社前に話していた仕事とは
全く違う仕事内容に苦しんでいる。

20年以上築いてきたキャリアが崩れていく。

かといって50歳を過ぎ、今の仕事が嫌だから
会社を辞めるという訳にもいかない。
家族もいる。背負うものがある。

じゃ、また転職するかといっても
すぐに次の仕事が決まる訳ではない。
転職活動をする気力もない。

さらに、管理職として入社した私は
部署がなくなり管理職を外されることになった。

それに伴い年収を200万円下げるという。
子どもにお金の掛かる時期に年収が
200万円も下がるのは本当に辛い。

こんなにも給料は下げられるのか?
調べてみると両者の合意があれば良いらしい。
だが受け入れなければ辞めるしかないのだろう。

パワハラ、受ける。
仕事内容、変わる。
給料、下がる。

独身だったら、すぐに辞めていただろう。
とんでもないブラック企業だ。

私の2022年は激動の年となった。
これからどうする!?
悩みは尽きない。

私は年収ダウンを受け入れるのか。
まだ決めていない。
どうする!?自分。

私の転職ドラマはまだまだ続く・・・。
またご報告します。

----------

こんな私にも楽しみはある。
サッカーのワールドカップだ。
初戦のドイツ戦で良い試合をしてほしい。
頑張れ!日本代表。三苫選手に期待してる。