6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]人と人、繋がりのかたち

3ヶ月前に期待に胸を膨らませて
50歳で転職をした。
人生最後の転職だ。
そう思った。

少なくとも前の会社よりは絶対にいいはず。
それだけは間違いない。
あんなひどい会社はそうないんだから。

最初の1ヶ月は順調だった。
慣らし期間のため大してやることはないし、
定時に帰れた。

2ヶ月目から状況が変わってきた。
業界の違いなのか、会社の違いなのか
仕事の進め方が全く違う。
戸惑うことばかり。

分からないことがあれば上司に聞く。
これってすごく普通のことだと思う。
ところが自分で考えろ、何のためにお前がいるんだ
と突き放される。

そして一人で迷いながら仕事を進めることになる。
進捗報告をすると今度はやりたいことと違うと言う。
会社の価値観や判断基準が掴めるまでは
一緒に仕事を進める人が必要だ。

そうしなければ一人で考え進み、間違う、やり直す。
その繰り返しになってしまう。
非常にロスだと思う。

そんな会社で悪戦苦闘している。
業界や会社の違いなのか同僚ともまだ気軽に
冗談を言ったり話せる状況でもない。
孤独だ。

そこでブログを始めた。
誰でもいいから今の自分の気持ちを伝えたかった。
ブログを読んでくれる人がいるとは思わなかった。

でもブログを見てくれている人がいることを知った。
どこの誰かも分からないし、顔も見えない。
でも同じような境遇で共感できる仲間がいるなら
それはとても嬉しい。

ブログで人と人が繋がることってあるんですね。
私も知らない人のブログを読んでいる。
励まされたり、関心したり、笑わせてもらったり。
新しい人と人の繋がりのかたち。

いつも、ありがとう。

----------

朝の海
サーフィンしている人
それを見る私