6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]どんな逆境も諦めない

サッカー日本vs.スペインの試合にとても興奮した。
11分で先制されたときには絶望的な気持ちになった。
これは1点じゃ済まないぞと思った。

だが圧倒的にボールは支配されるが
追加点を許すことなくなんとか前半を終えた。
ドイツ戦のようだった。

正直勝てる気はしなかったが
なんとか同点に追いついてくれ
そうすれば可能性が出てくる。
そんな祈るような気持ちだった。

後半頭から堂安と三苫が交代出場した。
日本中が大いに盛り上がったと思う。
何かやってくれそうな気がした。

流れを変えてくれるのはこの二人しかいない。

そして堂安の同点シュートが炸裂、さらには
三苫の奇跡のセンタリングから田中の逆転シュート。
信じられないことが立て続けに起きた。

そして最後まで2ー1のリードを守り抜き終了した。
ここに日本代表の成長を感じた。

昔だったら同点に追いつかれたり
逆転されたりしてたと思う。
本当に嬉しかった。感動した。

スポーツには本当に筋書きのないドラマがある。
とてもいいドラマを見せてもらった。
早起きした甲斐があった。

最後まで諦めない三苫選手のプレーが奇跡を生んだ。
諦めずに自分を信じてやり続けた者だけに
神様はときどき微笑む。

自分の人生にもドラマを起こしたい。
神様にたまには微笑んでほしい。

私の人生は強豪を相手に前半3-0で
リードされているような感じだ。

それでも諦めずに最後まで戦って奇跡を起こす。

そんな風に考えて人生を楽しめるようになりたい。

20代の若者が強敵相手に立ち向かっている。
戦う前から諦めるような大人でどうする!?

いつまでもがむしゃらに挑み続ける大人でいたい。
サッカーに自分の人生を重ねる50歳であった。

人生を諦めるようなプレーはするなよ。
分かってるな、自分。

-----------

日本代表の森保監督は同世代だ。
厳しい環境で戦う姿に励まされる。
私も負けてはいられない。