6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

2023-01-01から1年間の記事一覧

[50代]自分の居場所

50代で二度目の転職をした。正確には50歳で一度目、52歳で二度目の転職だ。 人生最後の転職のはずだった一度目で失敗し、こんなはずじゃなかったと途方に暮れた。 もう失敗は出来ないと強い決意で転職活動を再開。選ぶ立場にはないが、自分に合う会社かは面…

[50代]こんな会社辞めて やった

「こんな会社、絶対に辞めてやる!」と思ったのは昨年9月で入社2ヶ月後のことだった。 50歳でサラリーマン最後の転職のつもりだった。それが入社2ヶ月後にはまた転職活動をすることに。 転職したばかりでまた転職活動をするのには誰もが納得する理由が必要だ…

[50代]50歳での転職、想像できなかった一年後の自分

一年前には想像もできなかった一年後の自分。 だから人生は面白いと、言えない・・・。 50歳で思い切った転職をしてから一年が過ぎた。 本当にいろいろあった。精神的に辛かった。 心機一転、新たな挑戦にワクワクした気持ちで 新しい会社に出勤したのはちょ…

[50代]今を生きる

私は時間があれば将来(未来)に備えて準備することに時間を費やしてきた。 あとは、あの時こうしていればと過去を悔やむことに・・・。 未来と過去のために私は今を生きていた。今・現在を楽しむことをしてこなかった。 過去は終わったこと。未来はまだ先のこ…

[50代]人生をどう生きるか、どう終えるか

50歳を過ぎてから、残りの人生をどう生きるか考えることが多くなった。 50歳は人生の折り返し地点、人生100年時代などと言われるが、0歳~50歳までと51歳~100歳までの生き方はまるで違う。 0歳~50歳までが人生をどう生きるかなら51歳~100歳までは人生を…

[50代]人事との闘い

久しぶりのブログになってしまった。前回のブログから3ヶ月が経過している。その間にもたくさんのドラマが起きた。正直、ブログを書く余裕もなかった。 3ヶ月前に管理職を剥奪され給料を200万円されられると言われた私は自分の正当性を人事に訴えた。 代表…