6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]幸せの基準

今日は水曜日ですね。
今日を終えれば週末まであと2日と
考えれば月曜日・火曜日より少し気が楽です。

人の幸せって何なんだろう
ってときどき思うことがあります。
誰もがうらやむような幸せもあるし、
誰もがかわいそうと思う人生もある。

でもその人が本当に幸せか不幸せかは
本人にしか分からないのでは?

勝手に自分の物差しで人の幸せをはかって
あの人は幸せだ不幸せだと
無責任なことを言っているだけ。

そう考えると自分の幸せは自分で決めたい。

自分の幸せを他人の物差しで考えるなんて
馬鹿げている。そう考えた。

そして自分に問うてみた。
私は今幸せですか?

すると、これまで自分のうまく行かないこと
ばかりに目が向いてしまい不幸探しをしていた
ことに気づいた。

誰だって良いこともあれば嫌なこともある。

自分に起こる嫌なことばかりに目を向けずに
いい事探しをしてみるか。

とちょっと前向きになれた。

----------

我が街の今朝の空