6等星のような輝きを

人生後期を自分らしく清々しく生きること。四季のある人生を。

[50代]人生をどう生きるか、どう終えるか

50歳を過ぎてから、残りの人生をどう生きるか
考えることが多くなった。

50歳は人生の折り返し地点、人生100年時代などと
言われるが、0歳~50歳までと51歳~100歳までの
生き方はまるで違う。

0歳~50歳までが人生をどう生きるかなら
51歳~100歳までは人生をどう終えるかだ。

人生をどう終えるかを考えることは
決してネガティブなことではないと思う。

ただ体力・気力・知力などが衰えるのは確か。
若いときのように無理も利かなくなる。
でもまだまだ人生を楽しみたい気持ちもある。

子育てだってまだ残っている。
ただ子育ては楽しみに一つでもある。

私はこれまで何かに取り組まない
やらない言い訳探しをして来た。

それで多くのチャンスを逃して来たと今は思う。
でもそのときには気づかなかった。

今それを悔やんでも時間が戻る訳ではない。
その思いをこれからに活かすしかできない。

やりたいことにどんどん挑戦して行きたい。
娘と息子がやっているサッカーを始めることにした。

私は中学でサッカーを止めている。
心残りだった。やり直したい気持ちがずっとあった。

社会人チームに入団することにした。
今週末が初練習だ。

怪我をしないように楽しみたい。

-----------

失敗しない人生が良いのか
たくさん失敗して成功を掴むのが良いのか

つい子供には失敗をしてほしくないと思うが、
たくさん失敗を経験させることの方が
大切なような気がする今日この頃。

休日は子供のサッカーの試合が楽しみ。

息子のサッカー観戦。子供が全力で頑張る姿が好き。